
今歯科業界で何が起こっているのか?
近年、歯科業界においては、市場縮小が最も深刻な課題となっている。その原因としては、近年、深刻化している経済インフレーションと歯科業界自体のライフサイクルの衰退期への突入、さらに人口減少が挙げられる。

このような市況において多くの医院が集客を落としているが、一方で集客を増やしている医院もあり、まさに勝ち組と負け組という構図ができている。ではなぜ、多くの医院は集客を落としているのか。その理由は、他力集客に依存していることにある。

そもそも、自力集客と、それと対になる他力集客とは何か。まず、自力集客とは自力で集客を行うケースであり、他力集客とは、他社の送客サービスを活用することである。端的に言えば、集客を作る仕組みか買う仕組みか、である。

自力集客は、自医院で作成したWEB広告や看板を活用し、自医院の相談会や診療に呼び込む仕組みである。
一方で他力集客は、インプラント名医紹介センター(仮称)などの紹介型送客ビジネス、インプラント名医紹介ネット(仮称)などのポータルサイトなどが挙げられる。それぞれ何が問題なのだろうか。まず、紹介型送客ビジネスから見ていこう。
歯科医療サービスに依存する集客の限界
近年は、インプラント名医紹介センターを皮切りに、顧客に歯科医療サービスを紹介する送客ビジネスが流行っている。しかし、これらに依存することも非常にリスクが高い。
まずは、フィーの高さである。一般的な歯科業界の広告宣伝費は15〜20%である一方で、彼らの成功報酬は20〜30%と非常に高い水準である。また、彼らの送客は良くも悪くも細かくヒアリングなどをしてくれるため、案件の質が高い傾向にある。

結果、広告費が彼らの送客案件のみに集中するようになり、自力集客であるホームページやLPを使った相談会、診療への呼び込みなどをしなくなるのである。そのような中で、今月は集客が厳しいから広告費をたくさんかけようというような方針を立てても、送客を待つしかないため、反響自体が増えることはない。
このように案件のコントロールができないという点も送客ビジネスの問題点なのである。長期的に見れば、さらにリスクが高くなる。それは、紹介型送客ビジネスは参入障壁がないことである。このビジネスは初期投資などが必要なく、明日やろうと思えば誰でもできるビジネスである。
結果、インスタグラマーやYouTuberなど個人のインフルエンサーや、地方の広告代理店が次々に参入している。このようなことから、インプラント名医紹介センターなどの紹介型送客ビジネスに依存するというのは、企業経営においてハイリスクなのである。

次に、ポータルサイトである。歯科業界には、インプラント名医紹介ネットなど多くの来院予約型の送客型ポータルサイトが存在する。

ポータルサイトは、さまざまなクリニックを見た上で来院する言わば「自動販売機」であり、結果、患者がサービスについて詳しくクリニック側が振り回されたり、顧客側が強気な価格交渉をするケースが多い。
カウンセリングを受けるだけ受けて契約にならないといったケースや診療キャンセルも多くみられる。そのような観点も踏まえ、ポータルサイトに依存している医院は今後さらに経営効率を悪化させるだろう。
こうした状況下で、歯科業界が強化すべきなのは「トリプルメディア」のマネジメントである。
トリプルメディアとは、自院のホームページなどを指すオウンドメディア、InstagramやTiKToKなどのSNSを含めたソーシャルメディア、そして「インプラント名医」や「インプラント名医ネット」など、お金を払って名簿を獲得するペイドメディアの3つを指す。

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この中で、ペイドメディアに支配されないようにするためには、オウンドメディアやソーシャルメディアをしっかりと育てていくことが重要である。この取り組みを怠れば、歯科業界自体がペイドメディアに支配され、集客がますます厳しい時代が訪れるだろう。
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さらに、今後の動きとして注目すべきは「AI革命」である。AI革命によって、ホームページはノーコードと呼ばれる「院内で作成できる体制」が整いつつある。

ウェブ広告についても、AIが自動で学習するようになり、広告運用業者は次第に不要になっていく。その結果、これまでのようなネット業者の役割は縮小していくことになる。その代わりに、院内に対応できるメンバーの存在が不可欠となり、現在業者に委託している領域を、より院内で内製化していく体制づくりが求められる。
以上を踏まえると、自力集客の強化を自院で完結出来る体制が必要になるのである。なお、弊社ではこの「トリプルメディアを踏まえた自力集客の強化」について「集客顧問R」のサービスを展開している。
こちらは、すでに体制がある中での構造改善に向けたアドバイザリーを行う。定期的な情報提供や数値分析、あるいは壁打ちといったところの取り組みを顧問形式で行うものである。すでに体制が出来上がっており、来院が十分あるものの、さらに来院を増やしたい医院などに適しているであろう。月額も比較的リーズナブルであり、1か月ごとの更新となるため契約上のリスクも低く、まずは1か月お試しで始めるケースも多い。
また、実際に取り組みとして成果が出るのか、という観点で「やってみなければ分からない」という事には変わりはなく、進め方の部分についても自院と合うのか、と言う点は不安を払拭できないこともあるであろう。そこでこの集客顧問Rには毎月3院限定で3ヶ月の無料期間を用意している。この期間の中で合わなければ実施なくても良く、実施したとしても都度更新のためリスクがなく取り組みを行う事ができる体制を取っている。

これらの取り組みにおいて成功事例はいくつかあるが、下の図にあるように、月間来院で1・5〜2倍になっているケースが多い。年間で言えば1・5倍前後の来院が中央値である。

もし本サービスに関心があれば、下記から問い合わせをしていただきたい。
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