今回は、Instagramの検索に焦点を当てた運用で、認知度と来院数が2倍に増えた千葉県A歯科医院について見ていきたい。

まず、A歯科医院の概要を紹介しよう。

A歯科医院は、千葉県で営む歯科医院であるが、認知度と来院数が伸び悩んでいたが、Instagramの検索を活用して認知度と来院数を獲得した。今回はA歯科医院が活用したInstagramの検索について説明していく。

 

では本日の目次を示そう。

 

 

SNSとは何か

 

まずは、SNSとは何なのかについて説明しよう。下の図は、SNSの考え方を示したものである。

 

 

SNSとはソーシャルネットワークサービスを意味し、情報の発信・共有・拡散を行うためのコミュニケーションツールを指す。その中でも、Instagramは自費診療の集客と相性が良く、自費診療の患者を増やしたい歯科医院においては欠かせないツールと言えるだろう。

 

Instagramの活用

 

Instagramを活用して来院を増やすためには、主に三つの施策がある。

 

 

一つ目はレコメンドである。レコメンドとはInstagramの運営側が、ユーザーに対して自院の投稿をお勧めする(レコメンドする)ことを指す。

 

 

次に検索だ。インスタグラム上でも、Googleのように検索ができるので、自院のサービスに沿った検索結果を表示させることが重要である。

 

 

三つ目の人海戦術については、歯科医院サイドが様々なユーザーに対して直接フォローをしてもらうよう依頼してもらう施策を指す。

 

 

これらの施策については、拡散数や投稿数の面で見ると下の図のような考え方となる。レコメンドが最も効果が高く、次に検索、そして人海戦術となっているのが分かる。今回は特にこの中でも「検索」に焦点を当てて探っていきたいと思う。

 

 

A歯科医院の取り組み

 

Instagramにおいても、Google検索と同じように検索できるとお伝えしたが、どのようなメリットがあるのだろうか。下の図は、歯科というキーワードをGoogleで検索した場合とInstagramで検索した場合の比較である。

 

 

Googleではググるという表現が用いられるが、Instagramではタグるが使われる。見て分かる通りInstagram側の検索には視覚的に探しやすいというメリットがある。また、Instagramの検索においては、#(ハッシュタグ)が使用されることが多い。

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